githubでprivateなorganizationリポジトリ(仕事のとかね)は同リポジトリ内に別ブランチを作って、そこからmasterにPRを送るという運用をしてました。


というかそういうとこが多いと思う。

同一リポジトリのbranchからmasterにpull requestする - komagata

@milkcocoa「privateなorganizationなreposからforkしたやつは無料のままprivateでつかえますよ。」


しばらくは"見"に回ってたんですが、自分のrepos(komagata/kowabanaとか)からPRする方式を試しています。どういうのが普通なのかわからないので自分のやり方を晒します。

forkしてきたkomagata/kowabanaをoriginにし、organizationの大本をupstreamというremote名で登録する。

origin内で修正pushして、これでOKとなったらPRを送る

$ git pull-request -b fjordllc:master

これのいいところは複数人で使ってるfjordllc/kowabanaといったorganizationリポジトリのブランチにゴミが残らないこと。pushを含めてPR寸前まで自分のreposの中で作業してるのでゴミがorganizationに行かない。

PRをマージした時DELETEボタンで消す癖を付けておけばいいが、なんだかんだで忘れてたり、いなくなった人がやってたbranchが残ってたりして消していいか迷う。

逆に困る点は、CircleCIやHoundCIなどのpushしたら色々やってくれる系のサービスはfjordllc/kowabanaしか対象じゃないので自分のreopsにpushした時点じゃ動かないところ。

かと言って参加メンバー全員のforkまでCI対象に含めるのもダルい。

なんとかならないかなー。みなさんどうやってるのか教えていただけると嬉しいです。

Comments


Option