UI考(番外編) AppleWatchについて、あまり語られてない視点 | fladdict

Android + Android Watch + Nexus PlayerというGoogle信者状態でいうのもなんですが、この間飲み会で話してて出た話。

Apple WatchはすごくないけどSiriはすごい。そんでSiriの凄さを最も発揮できて現実的なガジェットはBluetoothヘッドセットなんじゃないかってこと。

Bluetoothヘッドセットっていっても↑こういうちっちゃいやつ。

自転車でツーリングに出かけるときにこういうの付けてるんですが、すごい便利。

ふたてに別れた後も特に切る理由が無いのでしばらく俺は家の中で相手が整体行ってる音とか聞いてました。(良いトランシーバーアプリあればいいんですが、知らないのでLINEとかHangout使ってます)

「どの辺を重点的にやりますか?」

「肩を、この辺をお願いします。」

俺「混んでますか?YESなら咳払いを1度、NOなら2度してください」

みたいなことを家で言ってて笑えます。片耳のBluetoothヘッドセットって小さいやつはすごく小さいので補聴器と変わらんし、付けてても意外とみんな気にしません。(整体師は特に気にしてないらしい)

攻殻機動隊の電脳通信みたいですげー便利だなと思います。

電脳通信と違って不便に感じるのが、声に出して発声しないといけないところ。信号待ちで発声したら前にいる人振り返りますから。でもまあスーツの人が使ってると「忙しそうな人だなあ」と認識できるし、海外ドラマだと嫌な弁護士役とかがよく使ってるよねって話してました。普及すれば当たり前になるのかも。

Apple Ear(by beats)が最強のガジェットなんじゃない?通信にiPhoneは必須だからApple損しない。もっと進化したSiriで全ての命令をし、通知は音声で受け取る。

Bluetooth4.0で大幅に省電力になったのでちょっと高価なやつにすれば日中外出中ずっと(10時間ぐらい)バッテリー持つのできると思います。

キラーアプリはイイ感じで相手とタイミングをフィルターできる複数人ボイスチャットと本当のバーチャルアシスタントと化したSiri。

グラスと違ってファッションに与えるギャップが少ないし、片耳なので法的な問題も少なそう。

飲み会でも「最近のSiriは結構すごい」とみんな話してましたが(俺はGoogle Nowしか知らん)一般の人でも問題無いほどSiriが進化した時、Apple Earが出たら便利なんじゃない?こう使うべし、こういうライフスタイルにせよ!という提案ベースのガジェットがいいよなあと思った次第です。

Comments


Option