仕事データのバックアップ先選び

仕事でのバックアップ用途などにOneDriveがいっぱいになってしまったので約、月に1GB = 1円のGoogle Cloud Storage Nearlineに移行した。

関連:DropBoxが圧迫されるのが嫌な人はOneDriveがかなりいいと思う - komagata

Google Cloud Storage NearlineAmazon Glacierと似たサービス。違いはNearlineはコールドバックアップだけど3秒で取ってこれるようになるところ。

滅多に使わないバックアップ用途なのでどっちでもいいんですが、最近Google Cloud PlatformのAPIを使う機会が何度かあって、統一されたAPIに好感を持っていたので選択しました。

Nearlineは普通にCloud Storageのバケットを作成するときにストレージクラスを"Cloud Storage Nearline"を選べば良いだけです。

Cyberduckで接続する

cyberduckで接続先にGoogle Cloud Storageを選べるんですがちょっとわかりにくいです。

ここのx-goog-project-idをコピー。

接続しようとすると上記のようにURLが出るのでクリックしてブラウザを開きます。

oauth2認証後に出るのがAuthorization codeなのでcyberduckに入力して接続。

便利。

沢山保存してもよいですが、それよりもダウンロード時の転送料の方が高くつくので注意です。

Comments


Option