TL;DR

キーボード・マウス・ヘッドフォンなどのゲーミングPC環境を整えました。ゲーミングPC + Steam最高。

最高のゲーム環境はWindows PC

とても高いですが、Windows PC + Steamの組み合わせが最高。はっきり分かんだね。Fallout4でもやはり重量制限撤廃MODみたいなのは便利なんですよねー。僕のやるゲームがNexus Mod Manager対応ゲームばかりなのがでかい。(Witcher2、Skyrim両方未クリア)

買ったもの

SteelSeries SENSEI [RAW]

FPSはシングルプレイしかやらないので性能は必要ないんですが、すごく握りやすいです。ホイールの下についてるボタンでハイセンシとローセンシの感度を切り替えられるのがゲーミングマウスっぽい。けど僕には必要ないですな。

SteelSeries QcK マウスパッド 63004

同じくSteelSeriesのマウスパッド。布っぽい質感でとってもいい感じですが、これは大きすぎました。miniの方にすればよかった。

LOGICOOL ゲーミングキーボード G105

今まではBluetoothの小さいUS配列キーボードだったので適当なメンブレンのキーボードを買いました。メカニカルだとうるさいのでただでさえ肩身の狭いゲームプレイがさらに嫌がられそうです。

キングストン HyperX Cloud Core

指向性マイクをもったヘッドセットを探していました。コスパの高いゲーミングヘッドセットとして売っていました。僕は頭でかいので世間で評判良くても全く合わないヘッドフォンとかありますが、お試しした感じも密閉感が高くて良かったです。肝心のマイクの方もマイク機能がおまけのようについてる別のヘッドセットに比べたらクリアで全く違いました。

Macでは二股を使ってマイクとイヤホンにつなぐのではなく、二股を使わずイヤホンの方に刺さないとマイクが使えないのが注意です。

Xbox 360 Controller for Windows

いわゆる箱コン。Steamゲーはこれ一択。はっきりわかんだね。Fallout4も二周目はこれでやり始めましたがプレイ感が違うので楽しいです。キーボード + マウスだと長時間のRPGは疲れますが、コントローラーだと楽ですね。つないだだけでコントローラー操作になったりと、標準コントローラー感が心強いです。

PC本体はどうしたのか

PC本体の性能をあげようとするとくっそ高いので今回は周辺機器だけ買いました。それでもGeForce GTX 960単体より安いんですよね。RPGなどでは今のPCでもちょっとカクつくぐらいで十分楽しめました。

Fallout4が超必要性能高いって言われてるのはFull HD以上 + 60FPS前提の話みたいです。僕はグラフィックの違いとかFPSの差が底まで気にならないのでRPGが動かないぐらいになったころに買い換えたいと思います。

Comments


Option