用途によって色んな言語が必要になり勉強してきたんですが、どうも基礎が分かってないので常に習うより慣れろ方式で、毎度繰り返しているうちに効率が悪い気がしてきました。
基礎、要はx86アセンブラで簡単な言語を実装してみれば今後、言語習得も楽なんじゃないかなと思いました。
しかし、業界で10年"作らなければいけない物があり、それに必要な技術をとにかく死に物狂いで覚える"ということを繰り返してきた結果、"作るべき物が無いと何も覚えられない"という体になってしまっていました。
おそらく、"作るべき物"に参照されない情報は寝ている間に僕の"優秀な"GCが回収してしまうようです・・・。 (一番忘れたい、ドラゴンクエストモンスターズに出てきた「"ボミエ"の呪文=敵一人の素早さを下げる」は何故かずっと回収してくれません。)
そこでquekさんに、
「何か簡単な作るべきもの無いですかね」
的なことを聞くと、Forthの処理系でjonesforthというのがコメントが豊富でシンプルなアセンブラで書かれていて分かりやすいということを教えてもらいました。(64bit対応にするのはどうか、とのこと)
もちろんx86アセンブラもForthもさっぱり分かりませんがとりあえず本を買って始めてみました。とりあえず、年明けにjonesforthを何かに移植するという目標でやってみたいと思います。
(本来、8086は専門学校で習ったハズなんですが、僕の優秀な(略・・・)