JPNewTechのイベントに行ってきました。(@中目黒LOUNGE)

@machidaさんが"黒い画面"のLTをしたり色々な方とお話させてもらいました。

何人かの方と名刺交換させて頂いたんですが、ある方の名刺を見て数秒固まりました。

マッシュマトリックスの冨田 慎一さん・・・・・・・・・ってid:shinichitomitaじゃん!!(失礼)

僕が今まで一番衝撃を受けてリスペクトしているソースコードがid:shinichitomitaさんのwebdav.jsなのです。

「一番尊敬している理想のコードがid:shinichitomitaさんのwebdav.jsなんです!」

などと興奮して話してしまいました。

「みんなにそうやって言ってるんじゃないですか?」

「そうやって人を持ち上げるのが上手い」

って言ってました。

しかし以前ブログにも書きましたがホントなんです。

おしゃれコード - komagata [p0t]

超絶ハックがあるとかjavascriptのパフォーマンスを極限まで引き出してるとかじゃなくて本当にシンプルでスマートなコードなんです。WebDAVの仕様書よりwebdav.js見たほうがよっぽど分かり易かった。HTTPってなんてシンプルでパワフルな設計なんだと400行足らずのコードに衝撃を受けました。

webdav.jsが書かれたのは2006年で、その影響で僕のREST厨時代がしばらく続くわけですが・・・。

ウノウラボ by Zynga Japan: Web APIとしてのWebDAV

ウノウラボ by Zynga Japan: セマンティックウェブのためのRDF/OWL入門のためのRDF/FOAF入門

JPNewTechのイベントレポートのハズがこんな個人的過ぎる内容になってすいません。そういう貴重な体験が出来た素敵なイベントでした。運営に携わった方々、ありがとうございました。

関連:凄いコードについて - komagata [p0t]

Comments


(Option)