「起業チャレンジ2011、最優秀賞チームは うつからの社会復帰支援「U2plus」 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)」

最優秀賞チームの「U2plus」は、Webを介した認知行動療法で、うつからの社会復帰を支援するビジネスプランを発表。代表の東藤泰宏さん自身、うつ病歴2年半。勤務中、うつ病に罹患(らかん)して、Webディレクターという職を失ったという。そんな辛い経験から今回の事業にかける想いは強い。選考会では、同事業における社会的意義のほか、事業の実現性、成長性なども評価された。

うつ病治療のWebサービス・・・だと・・・。

ガチ鬱プログラマーとか書いている以上、芸風的に絡まないと嘘かなと思い、twitterでフォローされたのをきっかけにゆううつ部のブログを見て、何かお手伝いできることはないでしょうかとメールしました。そして実際に会って何度か打ち合わせしました。

海外で既に効果が認められていながらイマイチ日本では知られていない認知行動療法をWebで提供するサービスとのこと。

「NHK クローズアップ現代 うつは“心”から治せるか」

僕は「薬サイコー!」という感じだしまだ体験したことないので分かりませんが、薬物治療と併用できるのと再発率を下げることができるというのが良いなと思いました。

さっそくドメインをHerokuに向けてGoogle Appsを設定し、土日で超簡単なプロトタイプを作ってみました。ただ、僕は土日ぐらいしか作業出来ないのでメインでガッツリ開発することは出来ません。なのでリモートから開発してくださるRailsプログラマーの方を探しています。

お手伝いしていただけるプログラマ、WEBデザイナーの方を募集中 - ゆううつブログ

U2plusではWEBサービス開発へ向け、お手伝いしていただけるプログラマ、WEBデザイナーの方を募集しています。 うつ病問題への関心のある方や、WEBサービスを作り上げること、スタートアップに興味のある方は是非ご連絡ください。

僕のようにうつ病か、元うつ病といったこのサービス自体に共感してくださる方を探しています。まだRuby/Railsの経験があんまり無くてこれから覚えたいという方でも寧ろサービスの趣旨に賛同してくださる方を求めています。

あとうつ病のWebデザイナーの方も探しています。要は全員探しています・・・。

特にWebデザイナー探しは全く見つかる気配も無い気がして、お知り合いでそういった方がいたら@komagataまで教えてください・・・。

プログラマーもデザイナーももし興味がある方がいらっしゃったら@komagata 「うつのRailsプログラマー募集」係までお願いします・・・。(komagata@gmail.comでもいいです)

あと、「応募はできないけど、俺もうつだからなんか手伝おうか?」という方がいれば、このエントリーを転載、RTしていただけるとありがたいです。

Comments


Option