プロジェクト名に愛が無い

そしてリポジトリ名がncrm(多分New CRMの略)。だったら更に新しいの出たら何になるのか。nncrmか?nnncrm、n5crmとかschemeの仕様みたいになっていくのかと小一時間(略

テストが無い

テストぉ?そんなお上品なもんなんざぁ、とんとお目にかかったことねーなぁ?

バリデーションが無い

バリデーション?そんなお上品なもんなんざぁ(略

サーバーがrootログインの許可+IP制限している

セキュリティを高めたいのか低めたいのかどっちなのか。使い辛いわ。

バージョン管理システムがよくわかってない

なぜトップにぶち撒けられてる?trunkはどこ?branchesとtagsはなぜ空?

メソッドが大文字から始まる

あんた絶対Windows畑から来たね?同じ調子でPHP書かれても困るんだヨォ。

全テーブルに共通のプレフィックスが付いている

いや、データベース名があるからわかるよ。

テーブル名に型が付いている

はいはい、mはマスターでtはトランザクションね。データベース版ハンガリアン記法。

テーブル名が日本語

逆に分かり辛い。

テーブル名が日本語の複数形

「フレームワークの規約で複・・・」シャラップ!!みなまで言うな!!

テーブル名がその全部だ

もう何が何やら・・・

レガシー改善仲間募集

「これはひどい」といっても実際にはそこら中にいっぱいありますよね、こういうプロジェクト。ひとしきり毒づいたあとは一つづつ地道に改善していけばいいんです!

僕が現在関わっているプロジェクトではこういったレガシーPHPを改善してださるPHPプログラマー仲間を募集しております。くわしくはコチラ

phpプログラマーの募集 - komagata

ほんとたすけてくだしあ・・・

関連:レガシーPHP改善日記シリーズ

Comments


(Option)