お世話になっております。フィヨルドの駒形です。

下記大変申し訳ありませんでした。NDAも理解しております。 該当文章をブログから削除しました。

私がどのような意図で様に関するブログを書いたのか 簡単に説明しておきたいと思います。 (そもそもブログを書くのはとても工数のかかる作業なので 理由無く書きません)

  • プログラマーのリクルーティングのため
  • 関係者間の情報共有(を強制的に行う)ため
  • 改善案や情報を外部から募るため
  • 改善したあかつきに、非公式販促コンテンツとするため

私はAAAAやBBBBに限らず、殆どのシステムのアイデアや実装は 簡単に真似できるので殆ど価値が無いと思っています。 (2日で概要が出来るぐらいなので)

ASP等のシステムの場合、そこに集まるユーザーやデータ、そしてその システムを維持し、改善していける組織は今体験しているように 簡単に真似することができません。 (なので弊社のシステムもオープンソースにしています)

「FJORDのWebサービスはオープンソースです ≪ FJORD, LLC」
http://fjord.jp/love/534.html

最初の方のブログにも書きましたが、「ヒドイ状態」などと笑い話になりますが、 業界的には非常にありふれた状態で、誰しも大っぴらに言えないだけで 周りにそういうシステムが沢山あります。

表向きにはいい言葉だけを並べますが、実情は大抵のシステムがヒドイ 状態です。そこを隠さず、真正面から改善し、内情すら公開して自信を持って 提供できるようになった時、ものすごい信頼を得られるサービスになり、 売上が大幅に上がるのではないか、そしてそういう態度がそれを是とする 開発チームの構築につながると考えたためです。

とはいえ、そんなことは私が勝手に考えて勝手にやったことなので ご迷惑をお掛けしてしまって申し訳ございませんでした。

他にも問題ある点があればご指摘いただければと思います。

以上、宜しくお願い申しあげます。

--
----------------------------------------------------------------------------------
 Masaki Komagata

 ブログ: http://docs.komagata.org/
 FJORD, LLC: http://fjord.jp/
 CMS for Cloud: http://lokka.org/
 スマホで怖い話: http://kowabana.jp/
----------------------------------------------------------------------------------

関連:レガシーPHP改善日記シリーズ

Comments


Option