よくある「住所(カナ)」欄の正しいValidationがわからない。

住所:本町1-36-9
住所(カナ):ホンマチ1-36-9

みたいなやつのこと。

何故カナが必要なのか

日本語の住所には色々な読み方のあるものがあるので、何て発音していいのかを示すためにあるのだと思う。(上記の例もホンマチなのかホンチョウなのか本町だけではわからない)

郵便などは典型だろう。読み書きができない人ばかりの村があったら発音が違うとハガキが届かないかもしれない。実際に役所系の書類にはカナが必要な物が多い。

本当にカナだけのValidation

NG: ホンマチ1-36-9
OK: ホンマチイチノサンジュウロクノキュウ

本当にカナだけならこうでなければいけないはずだが、こういうフォームは見たことがない。

数字は発音間違いしようがないので(実際は色んな発音があるが、少ない全てのパターンを皆が認識しているので実害はない)本来の目的からすれば数字の発音をカナに展開する必要は無い。

しかし、カナ・数字・ハイフンを許可する正規表現でValidationするのは何か負けた気がする。

どうするのが一番わかりやすく、良いカナ欄なのか

住所の表記ゆれや住所の分割方法という問題も別にあるが、カナに関してはどういうのが一番良いのだろう?ご意見をお持ちの方はコメント欄や@komagataのTwitterなどに教えていただけるとありがたいです。正解が見つかったら共有していきたいと思います。

Comments


Option