正確にはAndroid Wear搭載のSamsung Gear Live

発売日ちょっと過ぎに買ってから今まで半年以上毎日着けてた感想です。

Google信者の義務として取り敢えず発売されたガジェットは買っていくスタイルで、あんまりいじり倒してないですが、普通に時計として使ってたら半年以上立っていました。

まず悪いところですが、電池が2日持たないのはヘボいですね。僕は最近まで四分の三日ぐらいしか持たないスマホのGalaxy Nexus αⅢを使っていたのでスマホと時計は毎日充電するのが日課になっており、そこまで気にならなかった。(Nexus6に変えてからはバッテリーが持つので時計の持たなさが気になる)

UIも今現在の状態がONなのかOFFなのか、それともONにするボタンなのかOFFにするボタンなのか、わかりづらかったり、スワイプを画面を全部横断させないとダメだったりと直感的じゃないところは嫌ですね。しかしこれもアップデートされるごとにちょっとづつ改善されているのを感じてます。

良いところはウォッチフェイスを変えて読みやすいものに出来るところですね。

「バカでかくデジタルで表示されていて、日付と曜日も知りたい」

とか、

「こじゃれたアナログっぽいのがいい」

とか時々気分が変わって変えたりします。

最近お気に入りで設定してるのは、時間をコミック風にザックリ教えてくれるしてくれるRelaxing Thoughtsです。

(96っていうのはバッテリーが96%ってことです。)

「2時20分すぎ」とか「大体5時」とか時間に追われてる感を減らしてくれます。

これ面白いので怖話Watch Face作りたいなと思いました。

あとは自転車通勤時にStravaで距離などを記録してるんですが、スマホアプリは記録開始までにプルダウンメニューとか選択する必要があってタップ数が多くて若干面倒臭いのですが、

「OK Google, サイクリングを開始」

でスタートさせられるのはちょっと楽です。

これ、発売されて最初の方は認識してくれなかったんですが、いつだかのアップデートでできるようになりました。

その他は、Facebook Messengerやメールなど、連絡待ちをしてる時にすぐわかるのもちょっとだけいいですね。

アプリは他にいくつか入れてますが全然使ってないです。

結論としてはGoogle信者かガジェットオタクの我々のおもちゃとしてはそこそこ使えるけど高いかね出して買うほどじゃないかなと思います。スマホあるしね。

Apple Watchも全く新しいキラーアプリがでてこないと似たようなもんじゃないかって気がしました。

Comments


Option