Unityのお仕事するかもなので、もぐらたたきゲームを作ってみようという課題をいただいて夜と土日を使って勉強しています。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class MoleGenerator : MonoBehaviour {
public GameObject molePrefab;
public float diff = -2.28f;
GameObject mole1;
GameObject mole2;
GameObject mole3;
Vector3 startPosition1;
Vector3 startPosition2;
Vector3 startPosition3;
void Start () {
mole1 = Instantiate (molePrefab) as GameObject;
startPosition1 = new Vector3 (-6.02f, -3.51f, 0);
mole1.transform.position = startPosition1;
mole2 = Instantiate (molePrefab) as GameObject;
startPosition2 = new Vector3 (0.2f, -4.31f, 0);
mole2.transform.position = startPosition2;
mole3 = Instantiate (molePrefab) as GameObject;
startPosition3 = new Vector3 (6.13f, -2.16f, 0);
mole3.transform.position = startPosition3;
}
void Update () {
Debug.Log (startPosition1.y);
Debug.Log (mole1.transform.position.y);
Debug.Log (startPosition1.y - mole1.transform.position.y);
if (startPosition1.y - mole1.transform.position.y > diff) {
mole1.transform.Translate (0, 0.08f, 0);
mole2.transform.Translate (0, 0.08f, 0);
mole3.transform.Translate (0, 0.08f, 0);
} else {
mole1.transform.Translate (0, -0.08f, 0);
mole2.transform.Translate (0, -0.08f, 0);
mole3.transform.Translate (0, -0.08f, 0);
}
}
}
もぐらが上にスーっっっ。
一定以上上にいったら下がるってやらないと。
同じもぐらが3匹いるからクラスにしたら良さそうですね。
後は、PCの性能に寄らずにスピードを調整したい。
さらに穴から出てくるまで隠しておく的なのはどうやるんだろう。