フィヨルドブートキャンプでいつも話すのでここに書いておきます。

入りたい会社が無い

勉強を始めたばかりで、

「プログラマーとしてどういう会社に入りたい?」

と聞かれても特に無くて当然だと思う。

会社のホームページや求人サイトに書かれるパブリックな情報は良いことしか書いてないし、将来性とか言われてもピンとこない。

せいぜい「ブラックじゃない会社が良い」「給料の高い会社が良い」とか。

おすすめの探し方

おすすめの探し方はプログラミング関係のイベントに色々行って、どこかのコミュニティに属してみることです。(プログラマ自身が主催してるところがいい)

コミュニティに属すると「こういうプログラマーになりたい」とか「この人と一緒に働けたらいいな」とか「この評判のいい会社で働きたい」など、自然と自分の中に好き嫌いができてきます。

普通の社会人は自社の悪口を社外で言わないものらしいですが、(僕を含めて)現場のプログラマーはイベントや懇親会で普通に悪いところも話しがちです😭

悪いところを含めて色んな会社のリアルな情報が聞けるので、コミュニティ内での会社の評判というのは概ね現実に即しているという印象です。

イベントに行く前に

そもそもある程度プログラミングの知識が無いとイベントに行っても話される意味がさっぱりでクッソつまらないのでいきなり行くのはおすすめしません。

rubyやrailsを噛り始めたぐらいで行き始めるのがおすすめ。

イベントの探し方

イベントの探し方はrubyだったら近所の地域rubyコミュニティを探してみるか、connpassで自分の使ってる技術で検索してみると良いと思います。

Comments


(Option)