オンラインゲームレビュー「World of Warcraft The Burning Crusade」「World of Warcraft」(以下「WoW」と略)は、オンラインゲームプレーヤーに支持され、一時期「エバークラック」と呼ばれる程の中毒プレーヤーを出した「Ever Quest」(以下EQと略)に代わる次世代のMMORPGとして2004年11月にリリースされた。
相当やりたい。
なんでWoWが人気があるのか(なんで面白いのか)って話は海外だとチラホラ見ます。いろいろあるけどやはり皆の意見の共通してるところはとにかく、バランスが良い!!
Blizzardはバランス調整のために平気で長期間発売日伸ばしたりするけど、本当に偏執狂的に細部にこだわって調整してるんだと思う。イベントの数とか間隔とか敵の強さとかとにかく絶妙。
Webサービスも“便利”とか全然関係無く、単に“楽しむ”ためだけのサービスがたくさん出てくるはず。そうなったときゲーム業界のノウハウはスゴい。UIについても毎回新しいのを考えてるゲームのUIはスゴイ。ゲームのUIを一覧できるページとかないのかな。