SEO勉強中なのでこのエントリーは気になりました!

これだけは押さえておきたいSEO対策 – livedoor ディレクター Blog

1)「ディレクトリ型検索エンジン」への登録 代表的なものでは、「Yahoo! ビジネスエクスプレス」や「Jエントリー」などがあります。全盛期は過ぎましたが、「ディレクトリ型検索エンジン」は、ランクの高いサイトからの被リンクを受けることができる有効な手段です。モバイルサイトの場合は「Yahoo! ビジネスエクスプレス(モバイル版)」にも登録しましょう。

Yahoo!はホントだと思う。ただ、謎の一括登録サービスやリンク集は意味無いどころか下がる恐れすらアリ。登録先は吟味したい。

3)HTML文書 での文法の正確さ 「Another HTML-lint」で文法の確認ができます。 http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

4)コーディング手法 最近は主流となっていますが、「CSS」でのレイアウトコーディングが SEO 対策に有効です。SEO 対策に重点を置くと「フルCSSコーディング」が最も適していると言われています。

端的に、「これ関係無くね?」

今日びいちいちフルCSSにしない方が面倒かもしれないけど、この点ばっかり強調してる製作会社は怪しい。

14)日本語 URL 対応ドメインの使用 多くの検索エンジンが、日本語 URL に対応するようになり、SEO に効果的と言われています。最近では「Amazon」が日本語URLを導入しましたが、URLの日本語化の狙いとしては順位を上げる事ではなく、検索結果のクリックスルーを緩和させる事が目的と言われています。

これは納得。インデックスされ易さにはあんま関係無くて、クリックされやすいかも?ぐらいの認識。

ちょっと文句言ったけど全体としてとっても参考になった。

話変わりますが、最近、

「俺も含めてエンジニアは(知ってるつもりで)SEO全然知らないっす」 「SI会社の場合、HTMLやページ構成を詰めるのはデザイナーなのでデザイナーの方が詳しいっす」 「デザイナーがSEO(インチキSEOも含めてだけど・・・)やシステムも覚えてWebディレクターになるってキャリアパスがあるっす」

って言ったら、

「え、そうなの?もったいねええええええ」 「検索エンジン作ってるのだってエンジニアなんだから、よっぽどシステマチックで有効なSEOできるんじゃないの?」

と言われました。

あれ?今更ながら俺たちって、美味しいとこ(=金になるとこ)持ってかれてババ引かされてね?しくじったぁーーーっ

ちょっと探せばサイドフィードの人とか、そんなことはとっくに気付いて実践してる人もいっぱいいるじゃん!

こ、これは俺も・・・覇王翔吼拳を使わざるを得ない

Comments


Option