UMLプレス―オブジェクト指向するための情報誌 (Vol.2)Posted with amazlet at 04.09.15UML Press編集部
技術評論社 (2002/10)
売り上げランキング: 35,116
通常24時間以内に発送します。おすすめ度の平均:残念
店頭から無くなったら二度と手に入らなさそうなのでUML Press Vol.2購入。 電気ポットの分析・設計を新人チーム、技術至上主義チーム、目的指向チームの3つがやってみた場合の例が面白かった。やっぱり目的があっての設計なので設計のみで評価することはできないんですな。
あと驚いたのは組み込み系なんかのプログラムだとの100%のラウンドトリップ(クラス図←→ソース)が可能なことも珍しく無いっていうやつです。オブジェクト指向でなぜつくるのかにも「組み込み系のプログラムは特別でOOPで現実世界の対象をそのまま表すことがある」的なことが書いてあったのを思い出しました。
あとはシステム開発でのUML使用率、ヨーロッパ100%・アメリカ80%というやつ。ホントかよ!
うちの会社ではUMLはまだ基本設計書、詳細設計書の補助資料や内部資料的なものとしてだけ使われてます。内部資料として使いまくって、「図(絵)を書くならどうせだからUMLの表記を使うか」という雰囲気に持ってく計画です。