ネットクルー、「コルムオンライン」正式サービス開始。新マイレージモール公開など多数のアップデートを実施

まず正式サービスで最大の目玉となる「新マイレージモール」が導入された。100円から10,000円を支払うことで、金額に応じたマイレージポイント(1円は10ポイントに換算)が得られる。このポイントを使用して、装備品やアイテムを購入できる。

株式会社ネットクルーのMMORPG「コルムオンライン」が正式サービスを開始しました。

ゲームの内容はよく知らないんですが、正式サービスを開始と同時に「永久無料サービス宣言」って一瞬目を疑いました。定額料金を徴収するのではなくお金を払って(ポイントを買って)アイテムを得る仕組みだそうです。同じような取り組みはすでにガマニアの「巨商伝」や、ガンホーの「ゲットアンプド」、ネクソンの「メイプルストーリー」などで既に成功しているらしいんですが、どれもあまり知らないなあ。

国ごとのプレイスタイルとして中国や韓国はレベルやアイテム集めを好み、日本はコミュニケーションを重視するというのを見たことがありますが、同じようなゲームが氾濫している中で日本人はそのゲームでしか通用しないものに金払うかな。逆にそういうものに依存しないコミュニケーションへの欲求としてSNSとかが人気出ているんじゃなかろうか。

Comments


Option