[を] 「キューバ革命史」がものすごく面白かった

キューバの歴史物語がものすごく面白かったです。 2時間くらいで一気に読んでしまいました。 (略) キューバ革命史 : 目次 http://www10.plala.or.jp/shosuzki/history/cuba/contents.htm

こちらで知ったキューバ革命史。携帯で電車内とか歩きながらとか読んでたんで2週間ぐらいかかりましたが、ホントに面白かった。

これ読む時間を稼ぎたいがために、「ちょっと遠くのコンビニまでいこうかな」とかそのぐらいでした。

キューバの成立からスペイン支配、独立戦争、ミサイル危機。後半はケネディ暗殺からウォーターゲート事件と進んで、気になってWikipediaでその後もベトナム戦争とか読み始めちゃってきりがない。

思ったことは二つあって、 一つはフィデルすごいよフィデル(カストロ)。ってのと、 こんなダーティワールドで日本大丈夫かよ日本。ということ。

フィデルはホント分かりやすく言うと、行動力・政治力・カリスマ・運が、100・97・98・99って感じですわ。

どれもすごいわけですけど、ガチ鬱の俺からすると、特に行動力が尋常じゃない。もうなんかの病気なんじゃないですかね。ちゃんと診断受けたとしたら。

かといって場合によっては冷静な政治判断とかもしてるので、アドレナリンの分泌を自由に操れる特異体質だったんじゃないかとすら勘ぐってしまいます。

それと、俺は日本史だったし、政治にも全然興味がなかったので知らなかったんですが、もう世界各国が超ダーティ。

紀元前の中国とかローマとかだったら、うーんそういうもんか。って思いますけど、紀元前から全然かわっとらんやんけ!

FC天地を喰らうのプレイ動画でさえ、離間の計、暗殺の計ばっかりだったら、「えぇ~・・・」ってちょっと引いてしまいますけど、そのまんまですわな。各国政府も人民もやることがめちゃくちゃです。

日本とかWinnyで海自の情報流出とかありましたけど、そういう諜報活動とか破壊工作とかちゃんとやってるんですかね・・・?

俺の頭ん中では、チンチロリンで自分以外全員が四五六賽を使ってきて、「通るかっっっ・・・!!そんなもんっっっ・・・!!」って言っても全員がスルー。みたいな光景が浮かんで来てしまって・・・。

まあ、本当に一番強く思ったのは、「コロンブスがまかり間違って日本を発見しないでホント良かった」ってことッス。

Comments


Option