カルネージハート エクサ

(コイツがバイクみたいで速すぎる)

28日に発売されたカルネージハートエクサをPSPにダウンロード購入して3日目。プレイ時間は18時間。社会人失格だ。

ストーリーの前半、チュートリアル部分はとりあえず模範解答をメニューからペーストできるのでそれを繰り返してるだけでクリア出来る。それまではシミュレーションだが実践に入ると同時にチュートリアルは終了というわけだ。

真面目にチュートリアルをやると一つ一つパズル並にちゃんと正解を見つけないといけないのでかなり大変。でも言うとおりやれば本当に理解できる。俺はメンドイのでカンニング連発で終わらせた。

チュートリアルが終わると「自律型って面倒だなあ・・・」とげっそり。

「操縦型で火力ある車両型でも作って全弾撃ち尽くし外交(@鳥肌実)すればクリアできるだろう」

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。(@バキ)

まず、やってみて感じたのが、操縦型は結構大変ということです。想像以上に敵の移動速度や弾のスピードが速いし、操作も複雑なのでやるとかなり神経を使います。逆に自律型は最初はホントにアホで弱いけど、改良するたびに確実に強くなっていくため、「今回は気を抜いてやられてしまった」ということがありません。何度もリトライするのも自律型なら気軽にできます。

また、「3分間敵を足止めしろ」といったミッションもあるのが新鮮でした。敵を倒すと新しいのが湧いてくるため、なるべく直さないように、弱体化させつつ逃げまわるような動きが求められます。(なるべく弱い武器を使ったり)

というわけで自律型オンリーで進めてきたんですが、既に全ての操縦を人間がやるような操縦型ではまず勝てないような相手ばかりになってきました。

バイクみたいに外周を凄いスピードで回りながら地雷をばら撒くヤツ。ニュータイプ並の動きで後ろに回りこんで格闘してくるホバー型のヤツ。

こんなん操作で捉えきれません。スピードが速すぎて普通に弾打ってもまず当たらない。

恐らく操縦型も基本的には自動で、「全体を見て攻撃すべきターゲットを選ぶ」とか「戦況を判断して遠距離型から近距離型に切り替える」などといったプログラムするには難しいところを補っていく形になるんだと思います。

3機中1機しか操縦出来ませんが、他の2機と通信できるので、全体に指示を出していく監督的なプログラムになっていくのだと思います。そっちはそっちでやりごたえがありそうです。

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