プログラマーが誰もが知ってる、そして殆どのバグが直るデバッグ方法。しかし消費MPが多いのでテンパッてたり、心が折れてるとできない。
デバッグ方法
ある程度複雑なプログラムに何か修正を加えたら動かなくなったとする。
- 修正前の動くバージョンを用意する。
- 動かなくなったバージョンを用意する。
- 1行(1文字)づつ両方を近づけていく。
- 動くようになった部分の行(文字)がバグの原因。
デバッグ方法(もうちょっと楽なやり方)
大体、何か自分があまり理解してない機能や構文を追加した時にバグが起こる。
- 修正前の動くバージョンを用意する。
- あまり理解してない機能を他を限界まで全てを取り去って(Hello worldレベルで)動くかどうか確かめる。(ここで動かなかったらそもそもその機能は使えない、もしくはあなたが理解してないので勉強してから出直す)
- シンプルバージョンが動いたら、修正前バージョンに近づけていく。
何故このデバッグ方法ができないのか?
殆どのプログラマーはこの方法を知っている。しかし非常に面倒に思えるので(実際はこれやったほうが早く直る場合が多い)一発で直る魔法の方法を探してしまう。もしくは知ってそうな人に聞く(人に聞くのは別に悪いことじゃない)。こういう時は心が折れているので夜であったらさっさと帰って風呂入って寝ると次の日の朝にはこれをやるMPが回復しているのですぐ直ることが多い。