前回からだいぶ間が開いてしまいましたが進捗報告です。

Vagrant + Ansibleで開発環境作成

作りました。Windows・Macで自分のローカル上で開発できます。しかし、まだ皆さんこの環境上での開発に移行できていません。要トレーニングです。

Github利用

Github使えるようにしました。しかし前述のローカル開発環境に移行できないのでやっぱり以前のsvnでの開発が続いてしまっています。要布教・トレーニング。

自動テスト

phpunit + seleniumでテストのサンプルを作りました。しかし前述のローカル(略)

フレームワーク

次期フレームワーク選定を社内の小さなアプリ開発を通して行っています。Laravel5を試していますが良さ気です。ORM, Migration, gulp, scssとデフォルトでてんこ盛りなので最近の作法を覚えるのにちょうど良いのではないかと思います。

インフラ

現在はマネージドサーバーなのでLinuxを管理してないですが、パブリッククラウドに移行予定です。それには社内にLinuxが分かる人が(俺以外に)1人は必要なので採用を進めています。

感想

皆さん日々の業務の締め切りが当然あるので環境改善ばかりやってるわけにはいかず、なかなか進みません。gitへ移行したけど次の週にはsvnに戻ってたり。しかし少しづつですが確実に進歩しています。根気強く布教・メリット説明・トレーニングを続けていってレガシーPHP駆逐を目指します。

関連:レガシーPHP改善日記シリーズ

Comments


Option