先日のフィヨルドブートキャンプのオンラインミートアップにフィヨルドトーーク!を初めて使ってみました。

フィヨルドトーーク!は以前フィヨルドブートキャンプにエンジニア研修で来られたGMOペパボの@akhtさんが卒業制作で作ったペパトーーク!(旧Super Cool Web App)を@akht_ikdさんの許可を得てforkして@komagata@machidaがミートアップ用に改造したサービスです。(「誰に」という項目を追加してデザインを変えただけ)

フィヨルドトーーク!はイベントの時のトークテーマを募集してランダムで表示するアプリです。

Image from Gyazo

Image from Gyazo

匿名で質問やトークテーマを応募できます。この画面を見ればなんとなくわかると思います。

Image from Gyazo

事前に募集しておいたものからランダムで一つづつ表示されます。矢印キーの←→で前と次に話題を移れます。

以前オフラインでミートアップを開いていた時はfork元のペパトーーク!を使わせていただいていました。アプリとしての機能は少ないですが、初対面の人やシャイボーイ・シャイガールが多い場ではフリートーク前のアイスブレイクとしてとても便利でした。

オンラインミートアップでも大活躍でした。スクールという性質上、テーマは質問が中心となりますので、「誰に聞きたい」という項目が増えたことで、聞く相手も明確になって進めやすくなりました。1日ぐらいしかないのに@machida さんがデザインや派手なアニメーションも入れてくれました😍

元のペパトーーク!からオープンソースなのでもちろんこちらもオープンソースです。

サービス自体の方もどなたでも使えますので、オンラインイベントなどでぜひ使ってみてください〜。

Comments


Option