ちょっと気になったのでタックスヘイブンのマレーシアのラブアン法人設立のオンラインセミナーに出てみました。
まとめ
- 法人所得税は3%。
- 最近いろいろ厳しくなって、その要件をクリアするには年200万ぐらい経費が必要だよ。(それ以上の節税メリットのある規模じゃないと意味ないよ)
- ラブアン島で2人以上雇用していくら以上使うべしってルールがあるけど、それをクリアするためのパッケージを現地の会社と作成中だよ。
- MM2Hビザはリニューアル予定なので来年ぐらいまで今はストップしてるよ。
- 就労ビザのために設立するのはおすすめしないよ。(MM2Hビザの復活を待った方がいいよ)
- 月給25万以上ぐらいの人にしかビザがおりないよ。
- 日本で利益が出た仮想通貨を換金するために海外法人を作るのはかなり難しい(日本の国税庁がかなり動きを把握しちゃってるから)ので諦めた方がいいよ。
- 財団法人を作るって方法があるけど要相談だよ。
法人については事前に謎に思ってた部分は解決しました。
個人は?
今度は個人の税金について気になってきました。
例えば、日本の法人に所属してマレーシアに移住した人への下記の税金はどうなるんだろう?
- 個人所得税
- 住民税(マレーシアでは無し)
- 年金
- 健康保険
- 雇用保険
オンラインセミナー
zoomで基本は聞くだけ。(マイク・カメラは全員強制OFF)
付属のチャットでリアルタイムで質問できるって型式でした。
技術以外のオンラインセミナーって初めて出ましたが、複数持ってた謎が1時間で解決したので自分で延々と調べるよりコスパいいなと思いました。今後ライトにいろんなのに参加しようかなと思います。(怪しいの多いので注意しながら…)