今の家に3月に引っ越してから約5ヶ月。途中やりとりで何度もブチギレそうになりながらやっとNURO光が開通しました〜🎉

前の回線(NTTフレッツ光マンションタイプ)

Image from Gyazo

NURO光

Image from Gyazo

「わーわー」

84Mbpsから560Mbpsと約6倍も速くなって大満足です・・・と言いたいところですが・・・。

ルーターのメーカー問題

Image from Gyazo

いや、全然問題ないんですがなんかちょっと・・・

回線のせいではなかった説問題

元々Google Nest Hubを使ってメッシュネットワークを組んでいました。(本体+拡張ポイント2個)

NURO光のルーターは無線LAN機能が付いていたのでそれを使ったら560Mbpsでした。もちろん回線がNUROになったのでNUROの回線+Google Nest WiFiのメッシュネットワークで速くなるぞ〜と思ったんですが、NUROのルーターの無線LAN機能を切ってGoogle Nest WiFiの無線LANを使うことにしたところ、以前と同じ80Mbpsしか出ませんでした。

これはもしや、元々回線のせいで遅かったのではなく、Google Nest WiFiが問題だった説が・・・。

まとめ

結局NUROのルーターに付いてる無線LANで家中どこでも速かったので嬉しいは嬉しいのですが、Google Nest WiFiが無駄になったのが微妙です。

Google Nest WiFiの無線LAN機能をPCやスマホからは使ってないですが、妻がキッチンでGoogleアシスタントとして使うので一応残してあります。(Nest Hubが一個あれば良かった説)

Comments


Option